2020.03.05診断・ショッピング同行ご感想

 ■個人診断 3回診断 ウェーブ→ナチュラル→ストレートミックスナチュラル 50代

その節は、本当にありがとうございました。
非常に論理的なご説明に頷くことが多かったです。

■骨格診断
【1回目診断 ウェーブ】
過去の2回の骨格診断では、まず最初にウェーブと診断されたこともあり、柔らかいとろみ素材のシフォン素材のワンピースを購入してみたり、優し気な雰囲気のものをかなり購入したことがありました。顔が優しい雰囲気なのと、頭と顔が小さいので、雰囲気としては似合わないことはないけれども、ふわっとしたラインのため、太って見えるような気がしてかなり悩んでいました。(もともと甘すぎる素材がそれほど好きというわけではなかったですし)

【2回目診断 ナチュラル】
また2回目の診断でナチュラルと診断されて、勧められたフレアースカートは、ボリュームあるヒップや張っている大腿をさらに助長させる感じがして微妙と感じたこともありました。また、ナチュラルということで勧めていただいてセーターもざっくりがもっさりと言えばいいのかどうも太って見えるような気がして、一体私って何が似合うのかなとお洒落迷子期に正直突入しかけていました。

【COLOR&STYLE1116診断 ストレートミックスナチュラル】
今回、サロンでの山崎先生の私の骨格診断は、「ストレートミックスナチュラル」でした。

 

ナチュラルだが、ラインはストレートタイプだから、背中や腕やウェストに余計な浮きを作らないようにして、小さ目の頭部を活かすようにスタイルアップを優先に考えること、色や素材はその次にして選んでいけば良いですよ、とご助言いただきました。

そのとき、ハタっと思ったのです。若いころ、私がザストレートとでも呼ぶべきようなラインの洋服が大好きだったこと。太ってしまって、そういう路線は似合わななくなったと思い、骨格診断でも、ストレートラインが似合いますとは言われなかったため、敬遠していましたが、確かに若い頃の自分が着ていたものは自分をスタイルアップさせていたと。。と思うと、過去の自分が好きだったテイストというのはあながち間違いでもなかったのだなぁとも思いました。

その後、デパートや青山のブティック等巡りまして、ストレートラインよりのシャツやスカート、スーツ等試着してみたところ、確かにスタイルアップして見え、自分の張っているヒップや太もも、上半身の贅肉もこんなにカバーできるんだとビックリでした。予算的にすべて購入できたわけではなかったですけど、おしゃれとこんなに真剣に向かい合ったのは久しぶりでした。

■実際のセレクトの難しさ

ということで、骨格診断に関しては、かなり納得でした。ただ、サロンでのコーディネートは素敵でしたが、自分で選ぼうとするといまいちハードルが高いのがパンツスタイルです。(もともとストレートライン寄りなので、下の方を絞ってストレートラインを活かせば良いというのは理屈では分かるし、ご提案頂いたファッションもきれいだと思いましたが、足のメリハリを拾わないワイドパンツが良いよと言うことでスカートにも見えそうなワイドパンツを提案いただいた例がありましたよね。ああいうものを選ぼうとデパート等にいきましたが、なかなか正直ありません。パンツスタイルだと、ヒップ周囲にギャザーがあるようなものは太って見えるし似合わないとご助言もいただきまして、ヒップが大きく大腿がはっているコンプレックスから選んでいたとはいえそれはいさぎよく処分しました。試着したワイドパンツやロングタイトスカート以外でも、ボトムスで素敵にみえるものはありますか。(できれば細目のシルエットがいいのですがそうするとどうしても太いところ強調してデブな印象となります。太めの大腿とヒップは変えようもないので私はスカートの方が似合うと思いますしストレートタイプの購入させて頂いたスカートの着やせ効果実感しましたが、シンプルなシャツスタイルのブラウスとパンツスタイルというのが好きだっただけにも諦めきれないです。ウェストラインが結構長めなのもコンプレックスなのでウェストをできれば上にマークできるスカートの方が足も長くスタイルアップできるとはおもうのですがざっくりニットやロングカーディガンジャケットなどでヒップをカバーして縦のラインをショールを作る以外にも他に正直パンツスタイルをあきらめたくなくて質問させて頂きます

■カラー診断

【1回目診断 濁りのサマー】
過去の私のカラー診断は最初のところがサマーで濃すぎず、少しの濁りがあるあじさいのようなカラーをという診断でした。

【2回目診断 スプリング/サマー】
二回目のところはファーストがスプリングでセカンドがサマーと言われ、きれい目の明るい色が得意でコーラルカラーやいわゆるバイオレット等は勧められた色だったのです。

【COLOR&STYLE1116診断 スプリング】
今回の診断は、スプリングでNGがサマーでライトブライトあたりの色相が良いとのことでした。

 

診断自体はなるほどとおもいました。
また、当日ご提案いただいたグリーン系、茶系のアースカラーでまとめたナチュラルでざっくりしたセーターにタイトのロングスカート、ワイドパンツでまとめて、そこに縦のラインのストールでまとめたファッションは、私ってコーディネートによってはこんなにもおしゃれっぽい人になれるんだと衝撃を受けたものです。特にグリーン系が似合うといわれたのもうれしかったです。(アイテムとしてはあまり持っていないのですが)

(以降 ご質問に関わる辺りは割愛させていただきました)

« »

検索


カテゴリー

年・月を選択


注目のキーワード

#ウインター#ウェーブ#オータム#ショッピング#ストレート#ストレートタイプ#ナチュラル#大館美絵#東急プラザ#骨格診断50代AERADRESSアフターコロナイエベイエベオータムイエベ春イエベ秋ウインターウインター/スプリングウインタータイプウェ-ブタイプウェーブウェーブタイプウォームサマーオータムオータム、ソフトナチュラルオータム、ナチュラルお知らせクリア夏グレイッシュ・サマーグレイッシュ秋コロナザ・ウインターザ・ウェーブザ・サマーザ・ストレートザ・ナチュラルサマーショッピング同行ストールストライプストレ-ト、ストレ-トタイプストレ-トタイプ、ウェ-ブタイプ、ナチュラルタイプストレ-トタイプ、ナチュラルタイプ、ウェ-ブタイプストレートストレートタイプストロング・オータムスニーカースプリングスプリング・サマースプリング、サマー、オータム、ウインタースレンダー・ストレートスレンダー・ラフ・ストレートスレンダーストレートセーターソフト・ストレートソフト・ナチュラルソフト・ライトソフトストレートソフトナチュラルダーク秋タイトスカートダル・グレイッシュサマーディープ・ウインターナチュラルナチュラル4分類ナチュラルタイプネックラインパーソナルカラーパーソナルカラー診断ビビッド・スプリングブルべブルべ冬ブルべ夏ブルべ夏(ソフト)プロコースプロ養成講座ベーシックベーシック診断ペール冬ヘアスタイルペア診断ボーイッシュボディバランス診断ボディバランス調整メリハリ・ウェーブメリハリ・ナチュラルメリハリ・リッチ・ウェーブメリハリ・リッチ・ナチュラルメリハリウェーブメリハリナチュラルメリハリナチュラル分類メリハリリッチナチュラルメンズ骨格診断ライト・スプリングライト春ラフ・ウェーブラフ・ストレートラフウェーブラフストレートリッチ・ナチュラルリッチウェーブリッチナチュラルリップリモート映えリモート診断休業個人診断山崎真理子挨拶春・夏ライト春冬ビビッド春夏淡オータム清色濁色濃オータム濃サマー男女ペア診断男性ウェ-ブ男性診断男性骨格診断童顔繊研新聞花柄葉月美羽薄みストレート診断モデル赤み・ソフト・オータム赤み夏赤み秋革ジャン顔診断骨格12分類骨格ウェーブ骨格ストレート骨格ナチュラル骨格診断PLUS黄み・深・オータム

最新の記事